忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セブンのデジカメプリントでイイ感じに印刷する

セブンイレブンのデジカメプリントサービスでデジカメデータをカンタンに印刷できます。
当然ですが、イラストもプリントできます。
光沢があってとても高級感のある仕上がりになり、ちょっとしたノベルティなどに使えて便利です。
ただ、イラストは写真と比べて色の変化が目立つので、多少調整してから出力したいところです。

【デジカメプリント用画像調整方法】

●まずはPhotoshopのCMYKプレビュー(ctrl+Y)でCMYKをプレビューします
 通常の印刷と比べて鮮やかな発色のデジカメプリントですが、根本はCMYKなので
 CMYKで出づらい色はやはり綺麗に出ません。
 特に特定の明度の紫や緑はくすみます(意外と青は綺麗に出ます)。


●CMYKプレビューを行い、極端に色が変わる部分があったら、「色相/彩度」で調整
 例えば緑は明度を上げたり、黄色側に寄せるなど、CMYKプレビューモードでオリジナルの「鮮やかさ」と
 似たイメージになるよう調整します。彩度を極端に上げるとフチが滲んでしまうので、その場合は
 明度を上げるか色相を変えて対処します。


●デジカメプリント用調整フィルターを被せます
 KYO-U blog まとめ>【管理人用】カテゴリに「デジカメプリント補正フィルタ」というファイルがあるのでダウンロードします。
 ファイルを開き、レイヤーフォルダ「SEVENPHOTO」を対象となる画像にドラッグ&ドロップします。


●画像を統合し上書き保存して完了です


【適用例】

元画像

このイラストはデジカメプリントで大きく変化してしまうカラーを多く含んでいます。

デジカメプリント

Photoshopを使って未調整のデジカメプリントを再現したものです。これくらい印象が変わります。

調整済みデジカメプリント

調整済みのデジカメプリントを再現したものです。全体の色相/彩度とコントラストを調整する事で
オリジナルに近い印象が出せます。


「デジカメプリント補正フィルタ」はセブンイレブンのコピー機に特化していますが、ほとんどの写真プリントサービスでも同様の効果が得られます。

- TRY! -


PR
TB :
















JNTHED
ジェイエヌティーヘッド
東京在住。デジアナちゃんぽん画家。幾何学成形/ぐるぐる視線誘導MANIA.
JNTHED
Japan Tokyo
Painter



Firefox ブラウザ無料ダウンロード
MIX By JNTHED__Based HTML By SUSUME::342.blog__忍者ブログ..[PR]